The 湘南会

DVDの使い道

『タネも仕掛けも』チーム(座組)が散会してから、早いもので2ヶ月が経とうとしています。
あの暑かった(にもかかわらず雪国スタイルだった)日々から2ヶ月。あっという間に肌寒い季節になりました。皆様、お元気でしょうか。

湘南会メンバーも、客演として参加して下さった役者さんも、スタッフの方々も、次の作品に取り組み始めたかた、休憩モードのかた、本職(仕事だったり家事だったり)を思い出したかた(笑)、それぞれの生活を送っている中、過日の公演DVDが届きました。

面白いことに、いろいろな方がいます。
しっかり見て、次回に役立てる人。
自分の場面はすっ飛ばして見る人。
まったく見ない人。等など。理由も十色。

実は、当たり前なんですけど、役者は稽古中しか見たことがないわけです。つまり、完成形を見たことがない。DVDで初めて、「照明、すごーい(´゚艸゚)」なんてビックリしたことも(笑)。←舞台に乗ってると、自分ではわからないんですう
背後で他の人がしているリアクションとかも、初めて知るのであります。

たいていは、やんなります(笑)。たいていは、想像以上に「出来てない」からです。あ、筆者の場合は、ですけど。
自分の写真見て愕然、ありますよね?あれです。まさに。

いつも応援に来てくれていた老齢の母が、今回は盛夏なのもあって、近場の会場だったにもかかわらず、体力的に来れませんでした。
DVD、実家で一緒に観ました。心の中で、「うわデブ値すげーなアタシ」とか「セリフ滑ってるなあ」とかダメ出しながら。
「今までで一番よかった」と母。
何だか泣けそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です